tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

fortsevenの独り言 前を向こう!!

一張り、250円

先日記事にした通り、
つい最近、ストリングマシンを購入しましたが、
オマケで200mロールが一巻きついてきました。

EAGNAS PERFECT SPIN
ゲージ1.30mmのモノ系のストリングです。

このストリング、
追加で購入すると、
ロール200mで5500円なり。

ロール一巻で、大体22~23本くらい張れるので、
5500÷22=250
一張り250円です。

とっても安いんですが…
どうなんでしょう?

実はまだ、ストリングマシンで張ったラケットでテニスしてないんです。
はぁ~、テニスをする時間が欲しい。

来週の試験さえ終えてしまえば、試験さえ、
うう、7月はテニスするぞ~!!
う゛~
日記 | 投稿者 fortseven 00:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

教師と保護者

最近の教育に関するニュースを見ていると、

いつから、教師と保護者は敵になったのか?
と疑問に思います。

そもそも、
教師は学校で、
保護者は学校以外で、
子供を守り、育てていく、協力関係にあったのではないのか?

何が目的なのか?
子供が成長していくことを助けたり、
明らかに間違えた道に進まないようにすることが
目的なんじゃないのか?


「自子中心主義」
「学校に対して消費者としての意識」
「上から目線」
「クレーム体質」

どれもおかしいだろう。
親は自分の子供が学校で
「お山の大将」であればいいのか?

取り返しのつかない範囲でなければ、
怪我をしても良いと思いませんか?
そのために多少傷が残っても、それは大事な成長の証として残るのだと思います。

私の親は、
「けんかしてもいいけど、絶対素手で1対1でやれ」
「女の子には絶対手上げるな」
って言ってました。

けんかは弱かったので、負けることのほうが多かったんですけどね。

また、話が脱線してますね。戻します。

学校は一般的な民間サービスとは違うのです。
塾のように、テストで点を取れるようにするわけではなく、
何かのスクールのように、その物事を上手くできるようにするのが命題ではないのです。

学校は子供が成長する場なのです。
それに、必要以上に保護者の保護が入れば、
子供の成長が損なわれます。

可愛い子には旅をさせろとか、
獅子は子を谷に落とすとか、そこまでは言いませんが、

子供の成長が第一優先なのではないでしょうか?
そのために必要なのは、
学校VS保護者の構図ではなく、
両者が足りないところは補い合ったり、
必要なときは協力し合う、
そんな体勢ではないでしょうか?
コラム | 投稿者 fortseven 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

結婚式

今日は会社の同期の結婚式でした。
(新郎が私の同期です。)

同期なんですが、新人のときに数回会社帰りに飲みに行ったくらいで、
正直なところ、親しいのか?
と問われると、疑問符が残ります。

新婦さんとは、3年前の1月の合コンで知り合ったそうな。
それから付き合いが始まって、今日めでたく挙式となったわけですが、

ぜんぜん知りませんでした。

どうも、会社がらみの人とは
上手く遊べない自分がいます。

どうしても、関係のバックグラウンドとして仕事が
私の頭の中から外せず、
彼らとは、上手く付き合えなかったのです。

基本的に口下手、話下手というのが大きいのですが、
どうも、話が合わない。
さらに、口下手、話下手なので飲み会自体が苦手というのもあります。

飲み会でその場で楽しむための話をしているよりも、
テニスをしている方が自分らしいというか、
上手く記すことすらできないので、
この話はここまでとして、、、

良く考えると、そういう飲み会での楽しい会話ができないのは、
ある意味ではコミュニケーション力の欠如なのかも知れません。

だから、私はテニスをしているのかも知れません。
最初、テニスという媒体を通してならば、とりあえず、
しばらくの間、会話をする必要がなく、
その後で少しずつ話をしていけばいいかな?

など思いながら、ある意味でテニスは私にとって、
コミュニケーション上のクッションになってくれているのだと思います。

テニスで打ち合うと、なんとなく、
その人はきっとこんな人なんだと、
解るような気がしませんか?
(単に自分の経験にあわせて決め付けているだけなのかもしれませんが)

どういうボールを打つのか?
どんな表情をして打つのか?
ポイント間にどんな表情をするのか?
ミスをしたときにどのような反応をするのか?
ボールアップ時にどういう行動をするのか?

スクールであれば、生徒間だけなく、コーチとのやり取りなんかからも垣間見えますよね。

スクールに通い始めて、そろそろ丸3年になろうとしています。
当然ですが、いろいろな人がいました。

すごく楽しそうにテニスをする人、
上達のために必死な人、
ボールアップのときに話し込んでボールを拾わない人、
最初はあまり上手くなかったのに、コーチの話を良く吸収してドンドン上手くなる人、
相手が女性でも手加減なしの人、
「できな~い♪」といってコーチに甘える人、
突っかかってくるようなボールを打ってくる人、
それで反撃にあって轟沈する人、
レッスン中打っている間もそうでなくともしゃべり続ける人、

いろんな人がいます。

話は戻って、今日の結婚式。
嬉しそうな新婦さんと彼女の母親への感謝のスピーチが印象的でした。
スピーチに感動して、不覚にももらい泣きしそうでした。

さて、私はどうなるのか、
じゃなくて、どうするのかですね。
日記 | 投稿者 fortseven 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

NOVAの苦境

なんだか、昨日からNOVAが大変なことになってるみたいですね。
経済産業省から、6ヶ月間の長期型の新規契約の停止の指導が出たようです。
実は、私もNOVAの生徒なのですが、
今回の新規契約停止は実質的に、いままでのNOVAの全ての契約を停止させるものです。

要は問題点が解決されるまで、新規契約を増やしちゃだめよん
って指導が入ったんですね。

NOVAって、ちゃんとまじめにやればそれなりに、
英語が話せるようになると思うんですが、
悪評も多いようですね。

NOVAに通っている者として、
NOVAの良い点、悪い点を並べてみたいと思います。

良い点
・1レッスンのあたりの単価が安い。教材も安い。
(比較的ですよ)
・主要な駅前に教室がある。
・毎回、インストラクター、生徒の面子が換わるので
いろんな人と話ができる。
(インストラクター固定を売りにしているスクールもある)

悪い点
・やっぱり予約が取りにくい。
2週間前から予約ができ、その時点では、ほぼ自由に時間指定できるが、
3日程度前では時間の指定はおろか、取れないこともある。

・教室によっては、高レベルのレッスンがない。
大きな駅の近くにあるスクールには全クラスあるけど、ちょっと辺鄙な駅のスクールだと中級くらいまでしかない。

・インストラクターの当たりはずれがある。
(どこでもそうかも。でも、はずれは少ないですよ)

・勧誘がしつこい。
しつこくないと、契約が取れない、踏み切らせれない
のは理解できるが、
人によっては、不快感を感じるくらいしつこい人もいる。
(悩んでいる場合と、拒絶している場合を区別できていないのか、それともしてないのか?)


私も少しですけど、ネット上でNOVAの評判を見ましたが、
個人で酷評を残す人は、その人自身にも原因があるんじゃないのかな?と思うのが大部分でした。

もちろん、NOVAのシステムで全ての人が上手くできるわけではないので、
そういう状況に対して、冷酷なNOVAのシステムには、
疑問を感じる部分もあります。

それでも、NOVAの本質は、
「英語を話せるようになりたい人のために、
ネイティブの講師と会話する形式のレッスンを
できる限り安価で、受け易い状況で提供しよう」
というところにあるのだと思います。

それで、解約条件を厳しくして、
シブシブでも継続させよう、
継続しているうちに上手くなっていくこともあるだろう、
という部分が悪い形で出てしまったのかも知れません。

重要な部分として、
良い講師、良いスタッフ、良い生徒仲間に恵まれると
自然に英会話も楽しくなったりします。
そういう部分はテニススクールともつながっていますし、
上達に関しても、結局は本人の願望の強さと、努力次第なのだと思います。


最近、一ヶ月くらい行ってないなぁ。
行かないとね。たくさんお金払ってるんだしね。
コラム | 投稿者 fortseven 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外とあっさり…。

今日はちょっとだけ仕事が早く終わったので、
レッスンを受けようとスクールへ。

すると、すでにお目当てのレッスンは9人入っているそうな。
9人も入っていると、当然ボールを打つ数も、
コーチと打てる時間も少なくなるので、
やむなくパスすることに。。

それでそのまま帰るのはなんとなく、シャクなので、
担当コーチを捕まえてにお願いして、
ストリングの張り方を教えてもらうことに。

やっぱり、ちゃんとストリンギングの講習を受けている人は、きっちり張るコツを知っているんですね。
素人がなんとなく張っているのとは違います。
勉強になりました。

スクール内の噂で、
金曜日の19時台のレッスンクラスのステップが一つ上がるとのこと、
その時間の担当コーチはそのコーチ。

その時間は、「間に合えば」の条件付でちょくちょく出席しているクラス。
このままだと、そのレッスンが受けられなくなってしまう。

で、担当コーチに「出てもイイ?」って訊いてみたら、
「あ、いいですよ、まだ上のクラス出てなかったんですか?もう出てるものだと思ってましたよ」
だってさ。

誰も上のクラス出て良いなんて言ってない。
だから権利もねぇ。
(↑嘘です。以前、そんなことを言ってくださったコーチもいました。)

でも、そのときは、「温情かしら?」とか「長期でみてくれてる担当コーチじゃないし、」と思い、
結局、上のクラスには行かずじまいでしたが、
意外とあっさりOK出ました冷や汗
やっぱり、ちゃんと訊いてみるものですね。
日記 | 投稿者 fortseven 01:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガン○ム?

アシックスからこんな靴が出ましたね。
asics
どっかで、見た配色。。
(365スタッフブログから勝手に拝借)

それで、これは今年のトリコロールカラーのルビチッチモデル。
ivan
(イヴァンさんのブログからやっぱり勝手に拝借)

で、さらにこんなバックパックにラケット挿したら、
daybag
(今度は365ショッピングから拝借)

このウェアに、このシューズ、そしてグリップだけ飛び出たバックパックピカ

ガ○ダムみたいだ~~

って思ったのは、私だけでしょうか?
決して全部買って着合わせてみたりしませんけどね。

でも、靴は興味アリアリだったりして。
テニスグッズ | 投稿者 fortseven 01:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

テレビ東京、えらいっ!!

今年もテレビ東京さんのおかげで、全仏を楽しむことができました。

それで、今年初めて気がついたことがいくつかあります。

まず、決勝に関しては、試合全てを放送したこと、
もう一つは、
本来、放送時間ではない時間も放送を延長し、
ノンスポンサー状態でも放送を継続したこと、
(3:30過ぎからCMがなくなったのに気づきませんでしたか?)

これってスゴイことだと思いませんか?

実況、解説も話し過ぎず、とてもいい感じだったと思います。(松岡さん、小島アナ、お疲れ様でした)

一つの試合は、素晴らしいストーリーです。
昨晩の男子シングルス決勝戦は特に。

そういう物語は序盤、中盤、終盤、どこが欠けても興が冷めます。
CMがなければ、物語はよりつながりを増し、素晴らしいものとなります。

それを全て、スポンサーがなくとも、放送しきったテレビ東京さんに拍手を送りたいです。

来年の放送にも期待です!!



WOWOW入れば、もっと見えるんですけどね。。。
日記 | 投稿者 fortseven 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル攻略法?

全仏は結局、シングルスは、男子はナダル、女子はエナンの優勝で幕を閉じましたね。

しかし、ナダル強いですね。
クレーではやはり敵なしなのでしょうか?

ちょっと私なりに、ナダル攻略法を考えてみます。

・ナダルの強さの秘密はナダルゾーン?
やはり、クレーコートということもあり、
ストローク戦が主体となっていましたが、
特にナダルがベースラインから約2メートル後ろに陣取っているときは、
あのフットワークとレッドクレー特有のボールの減速、
後ろにいてもカウンターとしては十分な威力のボールを持っているため、
によりそうそう簡単に攻めきることはできません。
攻撃が中途半端になると、容易に追いついて、
超鋭角のカウンターの餌食となります。
それに、ドロップショットにも容易に追いついてしまいます。
また、確立の高いスピン系のショットはいくら深くとも、
ベースラインより2メートル後ろにいるナダルにとっては
ちょうど打ちやすい高さのボールになってしまいます。

それで、より攻撃を厳しくしようと、
鋭角に、ピンポイントに打っていくと、
まんまと攻撃側はミスを量産し、ナダルの前に平伏していきます。
ナダルがあのゾーンにいると、レッドクレーは
あたかも「ナダル地獄」になっているように思います。

・では、打開策はないのか?
まずは、あのゾーンからナダルを引きずり出す、
もしくはナダルが引きずりだされると思わせることが必要と考えます。
しかし、通常のドロップショットは、
簡単に追いつかれた挙句、鋭角に打たれてしまうため、
あまり良い方策とは思えません。

・打開策はバックハンドスライス。
先に書いたように、スピン系のボールは高く跳ねナダルにとって拾い易いボールとなってしまいます。
要は、低い打点で、不十分な体勢でナダルにボールを打たせることが鍵だと思います。
低い打点といっても、フォア側に打ったのでは駄目です。
リーチが長く、引っ掛けるようなショットがナダルにはまだ残っています。

ナダルが、ナダルゾーンいるラリーの最中に、
対戦相手が右利きならば、
ナダルのバック側に
低く、短く、滑る、スライスを混ぜるのです。
(このスライス自体も難しいショットです)

実はこのボール、試合後半にフェデラーが数球、
意図していたかは謎ですが、打っています。

そのボールに対しては、やはりきっちり返球してくるものの、
ボールを打つ際に体勢は、前のめりになり、
とてもハードヒットできるようには見えませんでした。
それに、ナダルがどんなボールも拾えるナダルゾーンから、
まさに引きずり出されたのです。

そうなって、ようやく、ナダルがキングオブクレーから、
非常に足の速いトッププレーヤークラスまで、落ちると考えます。
(それでも、まだこのレベルの力が残っています)

そこからならば、フェデラーやジョコビッチのような、
攻撃力の高いプレーヤーならば、
比較的楽にナダルからポイントを奪えるはずです。
(あくまで比較的です。まだ相当、ハードルは高いのですが)

と、そんな攻略法を考えてみましたが、
他の方はどう考えるのでしょう?

日記 | 投稿者 fortseven 22:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

覚えているものです。

心配していたストリングマシンですが、
今晩、無事届きました。

組み方とか、張り方とか、
不安なことはいろいろありましたが、

箱を開けて、組み立ててみると、
ほとんど説明書なしで組みあがるじゃないですか。

そして、早速張り上げてみると、
忘れていて、不安だった結び方も、なんということなく、
身体が覚えてました。

ほぼ7年ぶりのセルフストリンギングでしたが、
なんとか張ることができました。

ストリングマシンの写真はコレ。
XP-6502

結局、スプリング式のスタンドタイプです。
昔、使っていたものとできるだけ同じ仕様のものを選びました。
これで月2回ストリングが切れるのも怖くありません。
さてさて、買って正解なのかどうか、
それはこれから次第です。
テニスグッズ | 投稿者 fortseven 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩んだ挙句

悩んだ挙句、結局、購入することにしました。

何をって?

ストリングマシンです。

先々週の土曜日に見積もりをとって、
先週の土曜日に口座に代金を振り込み、
注文メールを送りましたが、
まだメーカーさんから何の返答もありません。

………。

まさか?はまったのでしょうか??

一週間で発送とのことですが、
ちょっと不安です。

不安なので、メーカーに問い合わせることにします。

どうなることやら。
テニスグッズ | 投稿者 fortseven 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

肥えてはいけない壁

今日はレギュラーの金ラスレッスンを受けてきました。

今日もレッスンは野放しモード。
最初30分くらいクロスでストローク、
ダブルスの形式練習、
サーブからの試合形式、

楽しいけど、
なんかテニスが雑になってる。
(レッスン中、笑いっぱなしです。でも、真剣には打ってるんですよ。)

なんか調子がおかしいので、
レッスン後に体重計に乗ってみることに。

なんと、体重が2キロ増えてる。。。

試験の準備が進まないからと、
ジャンクフードを深夜に食べたためか、
肥えてる。

テニスの神様が去った後、
余計な肉がついてきたようです。冷や汗

やっぱり、身体がキレル体重までもう一回落とそう。

試験が終わったらね。
日記 | 投稿者 fortseven 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとゴルフの差

今月末に社内の試験があって試験勉強を強いられています。
でも、あまり進んでません。。。

ちょっと休憩がてらにテニスとゴルフの差についてぼやいてみます。あくまで素人のぼやきとして読んで頂きたいと思います。
(とても長~い記事です。本当に暇な方のみお進みください)

長くてウザイんですけど。。。。
コラム | 投稿者 fortseven 23:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

訊こうよ。

最近のレッスンは野放しレッスンが多くなってる気がします。

私の通うスクールのレッスン内容は基本的にコーチに一任で、
同じコーチ、同じステップでも、時間帯、人数、生徒の面子によってレッスンのスタイルが変わるような気がします。
(レッスンごとにテーマが違うので、当然、なのかも知れませんが…)

昨日のレッスン内容は、
・コート3分割でストローク
・コート2分割でサーブレシーブ
・ダブルスでサーブ1本のあと、球出し4球の試合形式
・ダブルスの試合形式

ポイントレッスンがない…。
こういう野放しレッスンはそれはそれで楽しいので良いのですが、
自分で課題設定をちゃんとしないと、ただテニスをしているだけになってしまいます。
ポイントレッスンがあれば、ここをこうした方がいいなどの、
アドバイスがもらえるのですが、
ナイ。

わからない、苦手なことがあったら訊けば、
コーチは快くアドバイスを下さるのですが、
自分では気づかないこともしばしば。

訊かない場合、コーチも余計な事はしまいと思ってみえるのかも知れません。
だから、上手くなりたいなら、訊こうよ。
スクールのコーチだけでなく、
仲間でもいい。
きっと、ほとんどの人は快く教えてくれる。

ちょっと、頭を下げるだけで、
きっと、もっと上手くなれるんだから。

なんか、話がねじれてますね。誰に向けた話だろう。
私かな?冷や汗
日記 | 投稿者 fortseven 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

fortsevenの独り言

前を向こう!!

fortseven
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日々想うこと
天下り
02/09 23:05
人間関係としっぺ返し
11/16 00:52
クマ…。
10/27 00:34
某市シングルス選手権…
10/18 10:07
帰ろうかと思った…。
10/08 23:56
下がれ!!!
10/05 00:34
試打レポ⑫RQiS …
09/20 01:51
ダンロップワールドチ…
09/03 01:40
エブリデイその2
08/30 00:54
エブリデイその1
08/28 02:24
エブリデイクラブ
08/19 00:23
06/30 22:59
ちゃんと…。
06/29 11:06
公営大会と草トー①
03/16 23:00
偽装と欲望
03/14 02:04
ジャッジ
03/12 22:31
ワーク・ライフバラン…
03/11 00:50
花粉症のあなたに…
02/26 01:30
精神をつなげる
02/17 15:56
大したこと
02/17 15:24
みんなのいけん
How much d…
Abigail 10/25 14:03
Could you …
Jason 10/21 21:14
We used to…
Thomas 10/18 17:47
I'm intere…
Camila 10/15 11:11
Stolen cre…
cooler111 10/10 07:11
I work wit…
Kylie 09/30 11:26
Hold the l…
Angel 09/30 06:16
I've been …
Bailey 09/03 21:03
It's OK <a…
Parker 08/04 01:46
Could I ta…
gobiz 07/24 03:06
最近のトラックバック
長崎ちゃんぽんリンガ…
02/27 19:15
ただ「生きる」という…
11/06 02:05
YouTube違法サ…
10/28 00:48
優しさをもって、勝っ…
09/05 19:44
来年のフェドワールド…
07/17 23:49
【全勝】日本チーム
07/17 03:45
【完全勝利】日本チー…
07/17 03:43
オクサマ’s
06/25 18:00
テニスより
06/21 19:39
アミノバイタル ハイ…
06/02 21:36
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。